

今月のスポーツ展望

というわけで今月の主な要チェックイベントを確認していきましょう。

当然ながらまずは野球。CS争いもそろそろ佳境。バレンティンの本塁打記録更新にも期待がかかります。
まあ、プロ野球、というよりカープについての情報や記事なんてのはこのカテゴリではありませんし
あまり関係ないでしょう。

MLBも然りですが、日本人投手の活躍からも目が離せませんね。
NYY・TEXのどちらかにはぜひWS進出してもらいたいものですが、どちらも少し厳しいでしょうか?


さて、奇数の月といえばやはり大相撲でしょう。
先日九月場所の番付が発表され、私もイチオシの遠藤が新入幕を果たしました。
大砂嵐は残念ながら幕内昇格ならず・・・(しかも十両四枚目と微妙な番付)

稀勢の里はまた一から綱取りという事になりますかね。ただ、全勝優勝すれば来場所から横綱、
なんて話も出てきませんかね、これは・・・

私は正直言って反対なのですが、まあ、どちらに転んでもそこそこ得があるので
あまり文句は言わないようにしないといけませんね。ただでさえ最近愚痴っぽいので。

白鵬については何もありません、日馬富士は進退がかかると言ってもいいんじゃないでしょうか?
二桁勝てなければ(というより優勝争いが出来なければ)かなり首が涼しくなりそうです。



続いてF1ですが、なんかもう、今年もベッテルじゃないですか?
もうちょっとアロンソやハミルトン、ライコネンが食い下がってくれると期待していましたが、
どうもRB9の完成度がそれを許さないようですね。
ただ、次はモンツァですから、フェラーリファンからすればぜひアロンソかマッサに優勝してほしい!

前回のスパで高速パッケージをテストしていたというウワサですから
雨さえ降らなければかなり期待できそうですね。雨さえ降らなければ。



そういえばこのカテゴリで、夏の中盤頃やるとか言ってた前半戦の総評だとかそういった物が
全く更新されてないような気がするんですが、気のせいですよね!



・・・すいません完全に忘れていました。 他に色々とやることあったし・・・(言い訳

3敗で綱取りが継続?

あまりにも甘いのでは? と言わざるを得ない状況ですよね。
大関取りの時もそうでしたが、稀勢の里は期待され過ぎなのと周りが甘やかしすぎです。

私から言わせてもらえば、稀勢の里は番付運に恵まれなさすぎでしたので
まあ、これくらい甘くなってもいいじゃん? とか思ってしまうんですけどw

というのも、彼は小結で6場所近く勝ち越しを継続しても関脇にあげてもらえず、
初日や早い段階で横綱・大関と組まれる時期が続き、メンタルの弱さからなかなか勝ちのリズムを
得られなかったと思うんですよ。(ちなみに当時に聖域関脇は琴光喜(笑)でした)

だからといってはアレなのですが、多少甘くても、というのはあります。



私が相撲を見始めたのは丁度貴乃花が居なくなってからで、朝青龍が台頭し、
間もなく武蔵丸も引退していきました。

すでに大関だった魁皇や千代大海の綱取りはほぼ不可能だと確信していましたから、
たとえ優勝してもそこまで期待はしていませんでした。

しかし、栃東は違いました。 怪我がちの小柄な体格でしたが、
全盛期の朝青龍にも全く引けを取らない強さでした。

その栃東が綱取りに挑戦した時を思い出すと、3敗でも容認 なんて雰囲気には全くなっていませんでした。
実際3敗した時の事も結構鮮明に覚えていますし、かなりガッカリしましたね。

そこから琴欧洲や白鵬といった更なる外国人力士の支配が始まり、ようやく危機感が出てきた頃には
栃東は病気の関係で引退・・・ 

その頃から大関陣は優勝どころか二桁も厳しい惨状に。

白鵬が横綱になり、朝青龍が辞めてからは一気に大相撲の勢いが失われていったと感じました。
まあ、確かに不祥事が重なり、その影響もかなりありましたが、やはり不足していたのは強い日本人力士でしょう。

最近は自分の形を持った日本人力士が不足がちですよね。
少し前の若手のひとくくりと言うと、琴奨菊・稀勢の里・豪栄道・栃煌山 この4人ですか。
二人大関にはなりました。なりましたが、やはりパっとしませんね。

横綱の器には到底足りていないと思います。

稀勢の里はコンスタントに二桁勝てる、これまでに足りなかった強い大関でかなり貴重な存在ですが
やはりまだ甘いです。 考えて相撲を取っているようには思えません。

琴奨菊は所謂クンロク・ハチナナ大関ですね。地位を守るだけで精一杯、優勝は横綱にあげちゃう! みたいな。


ここで突然ですが今一番期待している力士をあげますと、千代大龍、それから遠藤。
千代大龍は強力な立ち合いと突き押しが「自分の形」として持っている、
私が待ち望んだ千代大海イズムの後継者。素晴らしいと思います。 ちなみにインタビューも面白いですよ。

それから遠藤。 エリート街道をひた走る入門3場所目の怪物。
今場所も新十両で優勝まであと1勝と、まさに規格外の新人ですね。

まだ髷も無く、雅山や出島を彷彿とさせます。どちらもケガ無くやれればすぐに幕内上位で定着できるでしょう。


長くなり過ぎたので切ります。 続きは多分違う話題の時に少しやるかもしれません。

とりあえず次の相撲の話題は千秋楽の後ですかね。白鵬の全勝優勝に100ペリカ。
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
