

\照たんイェイ~/

滑り込みセーフ・・・!

宮永照さんお誕生日おめでとうございました(反省)

さて、話は少し逸れますが4日ほど前は日本ではすっかりおなじみになったバレンタインデーでした。
ちなみに私は土曜日は出勤ではないので、前日13日金曜に職場のおb・・・お姉さまに(市販の)チョコレートを頂きました
多分来月には私はそのことを忘れているんだろうなって言うのを考えるとなんだか申し訳ない気持ちです


照はおそらく今日に関しては貰う一方でしょうけど(考えてみれば当然)
バレンタインデーではもらうばかりではなく、日ごろお世話になっている人達には
律儀にチョコレートその他を用意して渡してそうですよね。その他っていうところが重要かも?
照魔鏡の能力で(?)、その人にとってよりベターなプレゼントを用意する小粋な計らいが・・・
(彼女自身は江戸っ子じゃあないですが

 :アホの子属性やらドジッ子属性やらが一人歩きしてるような気がしますが
  考え得る限り白糸台で女子力(謎指標)が一番高そうなのは照ですよね:

で、問題なのは今日がバレンタインデーから4日程度しか経っていないという事
まず14日に予想されるプレゼント量からして今日も今日とて未だにそっちを消化している段階なのでないかという・・・

しかしそれが周知の問題なら
「14日はチョコレート。 今日はお菓子を控えて違うもの」という意識の統一が図られているかも(弘世様行列的な
「でも全部お菓子で問題ない、1日~3日程度で全部食べる」江戸っ子。 むしろ上より現実的


ブレザーの内ポケット、もしくは胸ポケットからは大量のメモが出てきそうな予感
(女性もののブレザーって内ポケット付いてるんでしょうか? 無知)
貰うときに「お返しは要りません」って言われてるんでしょうけどそういうわけにもいかないのが照だと思います
まあそうじゃないとモテませんよね~


結論1:プレゼントは中身ではなく気持ち? あまり気を遣わせるような物を贈っても困るかも
結論2:家に帰るまで忘れていたので私は何も買っていませんごめんなさい(懺悔

書き出していくだけの回(おまけ:新年挨拶

皆様あけましておめでとうございます (大遅刻
今後とも細々とよろしくお願いいたします

長々と書いていた私事をすべてバックスペースして早速本題

・最近思い付いたというより自分の中で完結してしまった話
・立先生のQ&Aについていくつか(最新分含む)

1:対策されてしまったシャープシュートはこの先生きのこれるか
2:他所で既出かも? 色々コンビを組んでみる
3:ディフェンス系(あくまで印象)能力について色々
4:大阪についてようやく・・・
5:弘世様


1:もし決勝までに癖を修正できなかったらどうするかをちょっとだけ考えました
まずいきなり最終手段「一射目を躱されたら目標を切り替える」
狙撃できないなら広い待ちに切り替えて立直でもなんでも打てばいいじゃない
というなんとも一般的、かつ弘世様のプライドを完全無視した発想。

もしくは、「狙えないならオリ、できれば他家を放銃させる」
これも上述4行目繰り返し  
ですが、これが出来るだけでもかなり能力的なところは活用できるんじゃないかと思います

一体どこまで相手の手牌を看破して余剰牌を撃ち抜けるのかは定かではありませんが
白糸台の部長、そしてなにより弘世様が後れを取るわけない・・・(信仰心

前者はもう言うまでもないとして、後者は割と現実的なラインまで行ける・・・?
ただし、
相手は躱そうとしている時点で現段階での最善手を捨てていると思われるので
むしろ他家からも手が読み辛くなっているんじゃないか、という前提。
この時弘世様は相手の手牌に対する情報が他より多いので、
オリようと思えばオリられるし、他家を振り込ませるように誘導することも少しは出来るのでは

でもよく考えたらあまりに普通の対策過ぎて特に考えるまでもなかった(完結)

2:長くなりそうなのでその内別枠でやります。(近い内とは言ってない)
組み合わせるならどれとどれか、ディフェンス最強を目指してみるとか
3:同上

4:ついにQ&A最新分で大阪三校に交流と面識があることが公式で明らかになりました
これでようやく堂々と洋榎を「姫松の主将」から「大阪の主将」と呼べるようになりますね
(重要なのか重要じゃないのか)
レギュラーになって日の浅い怜は一体どのようなポジションなのかというのも気になります
1年、もしくは2年からレギュラー入りしている(と思われる)セーラと竜華は怜と中学からの付き合いですから、
怜が三軍に居た時から二人を経由して姫松や三箇牧とも交流があったかもしれません
とまあこれも考え始めるとキリがないので・・・

5:弘世様
初出が2013年12月17日・・・
実はその時完全にスルーしてしまって使い始めるタイミングを逃していましたが
昨年11月に再びこの単語が登場
それも「あの列は弘世様のファンが勝手に作っている」という衝撃の真実と共に

照やその他の感想を聞いてみたいですね
あれが 「営業スマイル酷過ぎだな」とかいう人のファンの行列ですからね
一体どんな悩殺スマイルを使えばあの人数を虜に出来るのか
私も列に混ざりたいという気持ちを噛み締めながら疑問を抱いています

なお結論:弘世様なのでとりあえず列は作っておきたい

ちゃちゃのんイェイ!

※諸事情によりフライングです
ちゃちゃのんは貴重な広島関係キャラなので・・・(というか直接的には唯一でしょうか

ちなみに明日は淡の誕生日ですが私にとっては父の誕生日なので
イメージ的にはそっちの方が強いかなと思っていたり?

さて、去年の記事を見返してみると、どうやら各地で雪が不足しているというなんとも信じられない内容が・・・
たしか去年、私の住んでいる島で雪を見たのは年末年始くらいでしたね
実は今日、若干みぞれ気味ではありましたが去年よりも早い初雪を観測
ただただ寒いよりも、少しは賑わいがあるというべきなのでしょうか(笑)


ちゃちゃのんはある意味単独キャラだからこそ割と色々な場面で活躍できそうですよね
初登場時からずっと根強い人気なのが洋榎との夫婦漫才中堅同士での絡みでしょうか
(洋榎に限らず姫松勢は強いですね。キャラが濃い) 関西は色は薄いものの味は塩気が強いと言いますからね←無関係

やはり将来の牌のおねえさん候補というだけあってコミュ力も抜群・・・?

その内有珠山との絡みも見てみたいところ。彼女達は一方的にライバル視してそうですが。

お菓子よりもいたずら希望?

そんな全受け菫さんも良いですね(むしろ攻めなのでしょうかこの場合は)
しかし照としてはなんとかお菓子をゲットしようと必死になっているだけだったり・・・

今月は週末ずっと出かけるような日が続きまして、ついには咲さんの誕生日までスルーしてしまいました
(ちなみにお出かけの内訳は釣行9割他1割・・・)


ハロウィーンが日本で一般的になったのは一体何年前からなのでしょう?
ハロウィーンに限らず、多種多様でかなりマイナーな物まで海外の文化が根付いた日本では
たとえば文学作品のテーマであったり、小規模なお祭りにしたりというのが
日本の中だけで出来るというのは便利ですよね。(伝わりにくい表現)


話題を戻すと、白糸台ではまずいたずらされる側(お菓子をあげる側)が菫さんと誠子、
自前で用意したものをお茶と一緒に頂いちゃってそうなのがマイペースなたかみー、
クラスでもお菓子を大量に集めてきてそうなのが淡、とりあえず部室でははしゃぎたそうにしているのが照

しばらくは淡が集めてきた法外な量をネタにしつつ、誠子にもお菓子をたかる淡、
「お菓子はあげられないから私にいたずらしてもいい」と菫さんにとんでもないことを言い出す照
でも結局そこからなんやかんや勉強会になったり麻雀打ったり・・・ 
白糸台(部室内)はなんというかこんな感じが個人的には一番ニヤニヤできますね(HENTAI) 
(日和はギャグ要素がそこそこ強いのでそれはそれでとても好きですけど)

都会の人程イベントに敏感で、忙しくても何かイベントに関連のあることをしてしまうんじゃないかという印象。
たとえば宮守なんかはエイスリン以外にはあまり認知度が無さそう? 私も大概ですが
(ただしハロウィーンだから何かしようと提案されれば一番ノリノリになりそうなのは彼女達←特に豊音)
豊音はいつもの恰好のまま仮装しなくてもお菓子もらえそう(失礼

日常の和気藹々感でいうと個人的には白糸台と宮守のツートップ
加えて四天王とするなら千里山と姫松でしょうか
このあたりは日和でコーナーが来るたびにワクワクしますね(ネタ度や爆発力はむしろ新道寺や鶴賀ですが)


コメントお返し
>このOADがひとつの試金石なのではと考えてみたり
 日常系は間や演出が非常に重要になると思いますし本編とは声優さんも演技の仕方も変わってくるでしょうし
 その辺の様子見も兼ねてと
 咲はスクエ二漫画系では人気のある作品の一つだと思いますし
 大事というかある程度慎重にいきたいのかもしれません


慎重に行き過ぎて後手を踏むのもなんだかなあと思いますが、確かに中の人の問題もかなり大きくありますから
ある程度は仕方ないのかもしれませんね
もしかしたらOVAの声の収録は既に終わっているかも・・・?

なんというか当分はこの咲日和のOADを待つだけの日々になるんじゃないかと予想。
本編は有珠山回想が一段落して中堅戦へ 疎外感をひしひし感じるダヴァンさんも良いですね

\キャプテンイェイ~/

すっかりキャプテンで浸透してしまった(あくまで私の中で)福路さんですが
最近どうも影が薄いと言いますか、ヤンガン本編でも有珠山やら臨海やら有珠山やらうs(ry
続けて色々やってくれるのは良いんですが、あまりに回想が長いとどうなっていたのか忘れてしまいそうです
回想は多かったですけど対局そのものが強烈だった阿知賀編(準決先鋒戦)と違って
途中照のカット等もありましたしごちゃごちゃしすぎなんじゃないかと思ったり・・・
(と言っても今は中堅→副将のインターバルなので何とも言えないんですが)
しかし個人的な比率として早く先に進んでほしいかなというのが大きいので
アニメ後半戦もまだかまだかと首を長くして待っています

話が逸れましたが、キャプテン自身は(漫画本編で描かれるかどうかは別として)個人戦もありますから、
むしろおいしいポジションである事には変わりないんですけど。
長野組は漫画の方では描写が無くてもアニメではちょくちょくカットを追加してもらえますし(希望的観測多々入り)

誕生日の話でいうと、昨年この段階では判明していなかったキャラクターたちの誕生日も、
ずいぶんとこの間(私が更新していなかった)に消化してしまったので
なんというか懺悔のしようもないですね


それからもうひとつ、どうやら咲日和がOADという形でアニメ化されるとか。
やっと来たか! と思わず大声を出してしまいたいところなんですが
来年7月発売予定の14巻の限定版の付録? としてのようなので
さすがにちょっと遠すぎ&限定的すぎなんじゃないかというのが本音。

私の勝手な意見を言わせてもらえば、たとえば最近流行りの3分(5分?)アニメか何かで毎週放送して
全国編後半までの繋ぎにするとか・・・  咲日和のストックが無いわけではないと思いますが
まあ確かにキャラクターも多いですし、それに応じた声優さんの都合というのもありますからね

でもまあこの話が出たという事は、また本編アニメの方も色々と話が進んでいるのではないかと
期待も膨らみますね。 全国編残りすべてとまでは言いませんが準決勝編だけ1クールで・・・
とにかく本編、阿知賀編、全国編と原作の関係もあってそれぞれインターバルが長いですから
初期のように2クール出来ないのであれば無理に押し込まないで少しずつ、間隔短めでやってもらいたいですね


とまあここまで私のわがままオンリーですが シノハユもありますから寂しくはないです?


久々にコメント返し もう一体いつのなのかコメントをして頂いた方すら忘れていそうな程ですが

7月29日の記事より
>哩さんがプンスコしてると周りがビビりそう

 なんというか姫子に弄られてるイメージしか浮かばなかったんですが
 もしかしたらあのレギュラー陣以外にとっては怖い先輩・・・ 指導とかは厳しそうですし
 それでも一応顧問の先生は居るみたいなので、哩さん自身がそこまでやるとかではないのかも
 というか
 「楽しいよ おいで!」はまさにプンスコ状態なのではないかと思うんですがどうでしょう(笑

先月の記事より
>永水の…何を被れと仰せで?(ゲス顔)
 
 むしろ永水メンバーに氷水をぶちまける方向でいきましょう(悪い顔)
 よく考えてみると彼女達は巫女さん的な感じ(というかそのもの?)なので
 神事の前とかは普通に冷水を浴びてそうですよね
 対局前にそういった見せ場回想(意味深)を作ってほしかったなーと今になって思ったり

 でもそういえばお風呂シーンはありましたね・・・ 
 時代劇やらVシネマ等で使われていたらしい「湯船は冷水、湯気はドライアイス等の煙」ということにして
 あれは永水女子メンバーの水風呂シーンだったという事にしておきますか

永水を被るブーム?+宥たんイェイ

永水で被り物といえばホゼの面(はっちゃん)ですね。しかし永水を被るとは一体何なんでしょう?
まあ空目の話はさておきですね、氷水でもはっきり言ってよくわからないというか。

確かに海の外ではトリックオアトリート的文化が根付いているので
(どのみち指名されたら大抵の場合氷水を被る(トリック)だけでなく寄付(トリート)もするみたいですが)
おおむね問題なしということなんでしょうね

以下本編

宥姉誕生日イェイ! この時期は「あったかい」を軽く通り越していますがそれでも彼女は熱を求めて彷徨う。
(あくまで会場冷房効き過ぎ説をゴリ押ししていくスタイル)

某発汗機能が消失した包帯ぐるぐる巻きの人みたいに
自分でずっと発熱するくらいじゃないと冬は耐えられないんじゃないかと思ってしまったり(えー

宥姉を温めてあげられる人物は玄ちゃんを筆頭に様々候補が居ますが
むしろ宥姉的には他人もあっためてあげたい願望とかがあるんじゃないかと自分の中では思っていたり。
そうなるとやはり相性が良さそうなのは菫さんとか?

たとえば
白糸台のまとめ役というのは非常に疲れが溜まりそうですし、なんというか照菫押しの私からすると
照の愛想が悪くて疲れるなんてことも考えたり・・・(照と菫さんは二人きりになると無口になりそうですし)
でも菫さんは消去法で宥姉を選ぶほど歪んだ性格ではないと思うので
やっぱりこの線はナシの方が精神衛生的には良いかもしれません

じゃあやっぱり宥姉から菫さんに仕掛ける方向で行くのがセオリーなのでしょうか?

そしてこれでは宥姉と菫さんとの相性も、私が何を言っているのかもよくわからない
まとめとするならやっぱり宥姉は玄ちゃんと、菫さんは照から来るのを待つのがベスト
(審 議 拒 否)


さて、暑い暑いと言いながら今年はどうやら冷夏らしいです いつになく雨もよく降りますしね
広島県では季節外れな大雨で多数の犠牲者が 季節外れというより前例のないと言った方が良いですね

氷水どころか、何の抵抗もできないまま多量の水をぶちまけられ、
寄付とは正反対に救助隊が各地から派遣されました

雨の話題でもう一つ、本当はその日に記事を書く予定だったんですが
8月6日に雨が降るのは43年ぶりだったんだとか。確かに私の記憶の中にはありませんでしたが


最後にもう一度、記事のタイトルは私のナチュラルな空目です 同じ咲-Saki-好きには結構居たと思うんですよ
そもそも「氷水」という単語をあまり使ったり目にしたりしませんから仕方ないですね
あまり大きなフォントでネットの記事を読んだりする方が多いとは思えないですし(適当

ってこの恥ずかしい解説いります?(素朴な疑問
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
