スポンサーサイト


捨てにも格というものが

その点でいえば最高の仕事をこなしたすばらさんと、
自分を完全に殺せなかった誠子の差には越えられないモノがあるでしょうね。
まあ本来の役目は違いますが。

当然誠子は最初から捨てという意識はありませんでしたが、途中から明らかに流れを失っているので
オリに回り、稼げる淡になるべく多くの点を残して回すのは当然といえば当然。

点数持越しというおかしなルールを採用しているだけあって、やはり攻め込まれた時の対処は
事前に考えておく必要があると思うんですよね。


最初から負けると思い込んで試合に臨むのは流石にダメだと思いますが・・・
相手との兼ね合いを考えると、そういう場合もあるとは思うんですよね。

(おそらく洋榎はそれを考慮し、末原さんを「だからこそ強い」と評しているんでしょう。)

すばらさんは個人的にも客観的にも照に対してそういう感情を持っていたと思います。

しかしそれに腐らず、自分の役目を全うし、飛ばされずにバトンを繋ぎました。 
漫画の展開とはいえ素晴らしい精神だと思います。 日本人的には100点でしょう。


実力差があり過ぎる相手に対してプライドだけで張り合うのはみじめだという事ですね。
人間諦めが大事だと改めて思わされます。


今日も今日とて一般人。 明日も明日とて木偶の坊。



たとえば今日の捨て試合とか。 
こんな試合でいちいちイライラしてたら去年や一昨年なんて乗りきれませんでしたよ(笑)

篠田・福井は阪神戦はデータ的にもオカルト的要素から見てもどうしようもありませんから
正直今日の敗戦はノーダメージです。 ルイスに鋭い辺りが増えましたし。
ただちょっと痛いなと思うのは守乱ですか。 それと菊池の足ですかね。

江村や新井良の件を巡って各所で過激派がフルボッコされてますが
正直言って知ったこっちゃないです(直球)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

俺たちのフィールドという他漫画からですが「結果が出せねぇプライドなんてクソだ」ですね
実際に割り切るのは難しいですがトップですから極端な話確実に和了れると思った局以外全部オリでもいいわけですしね 淡が後ろにいるならなおのこと
煌はあの精神の強さこそが最大の武器なんでしょうね 前を向き続ける煌がいたから怜を奮い立たせ玄に上を向かせ照へと届かせた まさしくすばらの一言です

守乱はこういう試合ならまだいいですが緊迫した試合では昨日のようにミスから決まることも多々ありますからね

そうですねー
役目を果たすというより、麻雀なら捨てる局も必要だと言えると思います。
どうあがいても上がれない局や、半荘は存在します。
そこを、いかにマイナスを減らせるかというので、統計的、長期的な勝ちに繋がるとおもいます。

No title

すばら先輩と亦野さんじゃ状況も相手も全く違うし、そもそも役目が違うって分かっているのだったら捨て駒云々で比較するのは不適切じゃないかな。
最初から捨て駒であることを自覚して打ってる人間が役割どおりの働きをしたのに対し、そういう役目を持ってない人に対して戦いの途中で捨て駒の役割をするべきだと論じて、それが出来ないからって、両者には「越えられないものがある」とか、上から目線で言い切るのは余りに酷なんじゃないの。
第一、麻雀でキャラ毎のアイデンティティが表されてる咲という作品で、自分の役割や能力を捨ててまでそういうことをさせるのは意地が悪い考え方だと思う。
毎局玄ちゃんにドラ切らせるようなものというかなんと言うか。

そもそも、流れを失っての大量失点だって、亦野さん視点で安牌を切っていった結果によるほぼ事故みたいなもんだし。
それと、順位トップならオリに回ったほうが良いと言うけど、亦野さんの能力からして下手に守勢に回るよりも攻めに入った方が良いと思うんだけど。活躍こそ出来なかったけど、あの能力って元来そういうものなんじゃないの。上手くいけばリザベの発動だって潰せるわけだしさ。

No title

亦野さんは鳴き麻雀なのでオリには向きませんよね。自ら選択肢を縮めていくわけですし。それなら早く和了って行くのがベストだと思います。(それに、じわじわつめられていってる状況、副将時点では突き放すことが役割だったと思います。)

上手くない人が下手にオリるとかえって悪い方に働くと思います。(自分がそうですので・・・。)

広島はもう、こういう日です。強い巨人だっておとといは大敗でした。これからです!(マエケンも復帰するしね!)
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
