

咲のキャラは自動卓でしかやったこと無さそう・・・的な

というのをふと思ったんですが

手積み卓で魔物が暴れるとますます止められなくなりそうです。

宮永家にも、あの清澄麻雀部(公立)にも自動卓・・・
おそらく他に家庭に自動卓がありそうなのは愛宕家とかですかね

この世界でいうと高校野球並の普及具合だと思われるので
公立高校にも「麻雀部+自動卓」があるのは至って普通なのかもしれません。

それに、麻雀用具の価格も安定してそうですし。

手積みと言っても、牌とマット的なモノは必須ですから、中々敷居が高いんですよね。
もしかしたら和のようなブルジョワ以外は家にマットと牌があって実物で練習してるとか?


他にも、カード麻雀から初めて、実際に牌をつまむのは(部活での)自動卓のみというのもあるでしょうね。
一人の時は当然卓を囲むのは無理なので基本的にはネット麻雀でしょうし。


まあ基本的に部活動としてやるわけですから、部室内の自動卓だけで打つっていうのは
なんら不思議でもありませんし、むしろ麻雀部に入っていない人達が
趣味として自宅に牌を置いて遊んでいるのではないかという・・・

麻雀がそれだけメジャーな競技になっている世界ってやっぱりカオスですね・・・


ちなみに私は自動卓で打ったことないです(にわか)

コメントの投稿

Secret

No title

大量生産されてお求めやすい価格になってそう
そういえば阿知賀の番外編で綾ギバひなが手積みやってましたね

No title

見返してみたら手積みしてたのは麻雀クラブ年少三人組くらいですね 合宿の旅館に自動卓や女子高生が暇つぶしにカード麻雀等考えると麻雀普及率は半端ではなさそうですね

他の競技も気になります 野球とかどうなってるんですかね 豊音の男子版みたいな恵体が麻雀に流れたりしてるんでしょうか 京太郎も結構スポーツできそうな感じしますし

No title

咲の超能力と積み込みはどっちが優先されるのか。
クロチャーのいる卓で、ドラ爆を自分に仕込んだり、リンシャン牌四枚を全て同じ字牌にしたり、あわあわと打つときに天和積みしたりしたらどうなるのか。
本編では100%明らかにならない謎だけどね。

No title

淡は山を円形にされたとたん和了れなくなっており、
能力者の支配は積み込み・すり替え等で意外と崩せるのかも。
国広くん手積み最強説浮上?

No title

和が麻雀を打つ練習をしたり、我らがアイドル、小走先輩の小3からのスベスベの手などから考えて、普通に皆、マージャン卓のある場を持ってそうですよね。家ないしは集まる場で。
松実館には今もあるのかな?(でないとそれまで宥姉が打っていた場所がなく、ブランク多すぎるため。)

手積みはそうやってないですけど大変ですよね。ネトマの半荘でも時間かかりますし。それよりももっと・・・。

あと、国士無双おめでとうございます!
(あとダルも凄かったですよね・・。広島は・・・不安ばかり・・。)
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
