

複数の能力を併せ持つ事が出来るとすれば

というわけで色々と組み合わせて行きます。


とりあえず思いつくのは東場・南場両方で流れを維持できる
優希+南浦さん。 
前提として、能力同士が相殺をしないという事が必要ですが、今回は基本的に両方のいいとこ取りという形で。

東場では非常に強力な流れを引き寄せる優希と、その逆南浦さん。
照は素でこれをやっちゃってるとは思うんですが、連荘して打点を上昇させずとも
最初からガンガン高い手を作っていけるという面では優れているかもしれませんね。
(連荘しなければというプレッシャーもありませんし)


続いてこちらは一転、扱いに困りそうな・・・ 咲さん+玄ちゃん
カン材が集まる能力と嶺上牌が有効牌になる(?)能力、それから玄ちゃんのドラゴンロード。

ドラは全て集まってくるので、ドラのカンは基本的に暗槓のみに。
暗槓ならドラ先めくりなのでそこで上がり切ってしまえば・・・ ただ赤が集まってくるのが非常に厄介で、
対子系に赤ドラ3種類というのは非常に困りますね。 新ドラが増えると更に縛ってしまいますし。

となると深山(王牌含む)を支配する穏乃+ドラゴンロードはどうでしょうか。
新ドラ、裏ドラすべて1種類にすることも可能と言えば可能ですし・・・
ただでさえインフレしてますから、最終形は数え役満オンリーになりそうで怖いです。

しかし安易に火力だけに走り過ぎるとそれ以上に失点してしまう可能性も。

となると守備型の能力+攻撃型の能力ならどうでしょうか。

キャプテンの空間把握力+菫さんのシャープシュートとか。
癖をなくすだけで大幅に命中率が上がると思いますが、これでさらに精度を高めてみるという試み。
ただ狙撃に重点を置き過ぎると結局打点下がるので、元々高い命中率を補正する必要はあまりありませんか・・・

シャープシュートはもしかしたら部長の悪待ちと相性がいいのかもしれません、が、どのみち出るなら同じですかね。


とまあ3つ4つ考えてみましたが、基本的に1つだけでもバランス壊れかねない能力がそろってるので・・・

次回やるとするならもう少し“地味な”能力同士を組み合わせた形についても考えて行きたいと思います。

コメントの投稿

Secret

やっぱり、
衣の一向聴地獄と淡の絶対安全圏
でしょう。

No title

照の連続和了と尭深のハーベストタイム
ほぼ確実にオーラスで天和か地和になる

No title

副将あたりにクロチャー&リザベーションやろな

ドラローと一向聴地獄でドラが貯まっていくのをニヤニヤと見守り最後にドーンで楽しそう

No title

単純に高火力能力+ステルスもかなり強そうです。
気になるのが、ダブリー+ステルス。リーチ宣言が、他の人に届いているのかどうか。リーチ系の能力を警戒されないだけでかなり成功率も上がりそうです。(私がリーチ好きなので警戒されてしまうのもあります。)
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
