

第十五回キャラクター考察:天江衣編

天江 衣 (あまえ ころも) 龍門渕高校2年生。
性格は子供っぽい自信家。
誕生日は9月6日、龍門渕メンバー内では最も早い。

色々と複雑な事情で現在は透華の家に住んでいる。

強い相手に反応し、非常に強力な能力を持つ所謂魔物。

高い打点での早上がり、海底、他家の手の読み、他家の悪自摸等、数多くの能力を有しており、
本作内でも最も強い人物の一人。
この能力は総じて「場の支配」というものの一つ一つで、おそらく同じタイプの能力を持つ人間が
戦う場合、本人の実力・気力によってどちらか一方が不発になると思われる。
しかし衣のこの能力では王牌までは支配できないらしく、咲はカンにより嶺上牌を利用し聴牌・和了できた。

(ネタバレ)新たに衣に通用しそうな穏乃の能力が明かされましたね。
穏乃の支配が他に回れば、自分だけ有利な牌を掴めるとは思いますが、
そうでなければ平らな場になる可能性大ですね。

というかどう見ても淡の上位互換にか見えないんですが、(出る順番的には逆を言った方がいいのか)
うーん・・・ まあ他の競技と違ってやれることも限られていますし、
物理的なモノに頼り始めると某テニス漫画みたいになりますしね


あの世界の高校生は照と衣のツートップだと思います。
この二人が同卓したら、激しい潰し合いもしくは他の二人が燃え尽きてしまう可能性が・・・
(でも打ち合いになると照が不利になるかも・・・?)

・・・決着がつくとするならば、自分の麻雀を楽しんで打ち切る事が出来た方が勝つんじゃないかと思います。
(あまり他作品のネタを出すのもアレですが)無我の境地に目覚めるみたいな。

でもおそらく照自身はずっと楽しんで打ってると思いますし(?) 本編アニメ20話の謎の人物「調整にもならない」
衣も長野県団体決勝で咲さんに諭されて麻雀を楽しんで打つ事が出来るようになりましたし、
結局のところ実力vs実力のぶつかり合いになるんじゃないかなと思います。

能力が使えなくなってセオリー通りのデジタル打ちでやりあう二人とかちょっと見てみたいですね。

コメントの投稿

Secret

No title

これほど格を落としていないキャラもそういないですよね。穏乃は衣のお墨付きで、強さを証明されています。
淡はまだ1年生、決勝にはまだまだ強くなる状況が整ってますから、まずはそこで判断するとしますが、今の淡でも池田を飛ばしそうなんですよね・・・衣も全国(特に準決勝の状況)では苦戦するでしょうねえ。
照の場合は、一向聴地獄が破れれば、意外と一方的になるかもしれません。衣は性格なのか特性なのか、速度面に関しては速く和了していないようですし、照は打点が上がろうが速いですから。「支配の強度」VS「ギギギー」になるでしょうか。

No title

去年のプロアマ交流戦に
もし、照が参加していないのなら
それは照が衣から逃げたって事じゃないのかな
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
