

【割とどうでもいいコラム】他作品からのファン獲得はできるのか。

咲読者は他にどんな作品を読んでいるのだろうか。
自分がこの作品を読むきっかけとなったのは、あるネットのコミュニティで、
「暇ならネット麻雀でもしないか」という誘いがあり、
その中で咲を読んでみるのはどうかと勧められた事。

単行本を買ったり丁度本編アニメの放送中だったので見たり…
その頃まだあんまり麻雀のルールを知らなかったので、
あまり流れが理解できないまま見ていた記憶があります。

(実はアカギを咲のしばらく前に見ているが、全くルールが理解できていなかった)

それから、麻雀のルールを学び、実際に牌を買って友達とプレイしたりで
麻雀を理解できるようになってから読んでみると、これがびっくりするほど面白い。
やはりこういった作品はテーマとなる物をある程度知っていると、倍以上楽しめるのだ、と
改めて感心させられた。

さて、本題に戻しますが、他作品を読んでいる人に
どうやったらこの咲という作品の魅力を伝えられるのか、読者として取り込めるか。
色々と考えてみても、やはり麻雀というゲームは非常に敷居が高く、
イキナリというのはかなりとっつきにくいモノなのではないかな、と思います。

しかし、咲の魅力は何も麻雀の描写だけではありませんよね。
キャラクターであったり地域性であったり方言であったり…
麻雀がわからないうちに読んでいた頃は、専ら登場人物の会話や絡みを
楽しんでいたと思います。

その点では、咲を表紙買いする人は多いのかも…?

他にも、最近ではかなりのSSまとめサイトでSSが読めるようになっていますね。
他作品で人気のカップリングやストーリー形態に似た組み合わせを探してみて、
そこから作品にのめり込むといった方も少なくないのでは無いかと。

しかしまあその点一つとってみても、まだまだ深めのジャンルなので
一概にファンを増やすと言ってもよくわかりませんね!(丸投げ)

定期的にアニメをやるには原作のストックが足りなさすぎるし

それではまた次のクソコラムで。

コメントの投稿

Secret

咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
