スポンサーサイト


交流戦前に

今月は特に更新が滞ってしまって申し訳ありません。 特に咲カテ・・・
書くつもりでいた誕生日記事も何個かスルーしてしまって 31日にまとめて、ってのも格好が付かないですね

さて、今年はまだオープン戦を観戦に行ったという記事しかなかったので
久々に野球記事でも 

昨年とは「文字通り」打って変わって、という感じのカープ。 好調の要因を一つ一つ考えてみます。

まず私が今年感動した点と言えば、やはりなんといっても開幕戦でしょう。
前田健太は例年通り開幕カードではピリっとしない内容。 苦手としてきたナゴヤドームでの試合という事もあり、
先制点を失った時に少なからず負けを覚悟したことでしょう。
ところが中盤にキラのホームランで同点に。 「今年は頭からキラが居る」という事をようやく思い出す展開。

ここからが今年のカープが一味違うというところの神髄だったかもしれません。
6回で降板した前田の後を繋いだ投手が延長まで無失点に抑え勝利。
これまでは同点や僅差のリードで先発が降りると、必ずとは言いませんが中継ぎが打たれて負け、
というのがあまりにも多かったですから、この勝利は勇気をもらえる勝利でしたね。

2戦目はルーキー九里が好投し開幕連勝。 3戦目は落としたもののその後もずっと好調をキープしました。

・・・今思ったんですけど、流石にこの時期は開幕からの出来事を事細かに振り返るには遅すぎましたね
余りに長くなりそうなので選手個人について触れてまとめてみたいと思います

とにかく今年は中継ぎと打線、そして大竹が抜けた先発陣もかなりの人数が好成績を残しています。
その中から特にピックアップすべき選手は「中田廉」「一岡」「エルドレッド」「篠田」「大瀬良」の5人でしょう。

まずは中田。これまでは先発であったり、ロングリリーフであったりと、起用も定まらず、またそのどちらでも
期待に応えることができないでいました。 今期はリード時での2イニングリリーフが主になり、また
速球の制球が良くなったことで、もともと持っていたキレを生かせる投球が出来るようになっていると思います。
ここまで15試合、21回と3分の1を投げて自責点2と圧倒的な数字を残しています。

ところが、この成績が最も大きく扱われていない理由が、巨人から加入した一岡の活躍にあります。
主に終盤8回を担当し、18試合18回を投げて自責0、キレのある速球、変化の鋭い2種類のフォークを
非常に躍動感のあるフォームで投げ分け、被安打わずか4に抑えています。

この両投手に加え、復活を果たした永川、安定感を増したミコライオが中継ぎ陣を支えています。

打線ではとにかくエルドレッドでしょう。 もちろん菊池や丸の繋がりも大きな得点源となっていますが、
それもすべてエルドレッドの活躍ありきだと考えています。
開幕数戦はキラを4番に据え、エルドレッドは6番スタートでした。
しかし開幕数戦で絶好調を維持していたエルドレッドは4番で起用されるようになります。
「6番だから打っていた」「4番にすると調子を崩す」等割と最初は不安視する声も多かったのですが、
すぐにその考えを改めさせられます。
打ちも打ったりエルドレッド、一時的に打撃三部門トップになるなど、まさに主砲として活躍を続けています。
一発だけでなく、粘り強くしぶといバッティングも出来ているのが結果的にホームランも増加させる要因に
なっていると思われます。 現状でも本塁打・打点でトップ、打率でも離脱したアンダーソンに次いで2位
(つまり現在出場している野手の中ではトップという事になりますね。意味はあまりないのですが。)
交流戦では、広いパリーグの球場での守備でリズムを崩さないように気を付けてほしいですね。

篠田はスライド気味のフォームに変更し、低めへの制球が出来るようになりました。
速球の力は以前よりもすこし下がったのかなという印象ですが、低めへ集める投球がそれをカバーしています。

そして最後は大瀬良。 ドラフト会議でのくじ引きで、田村スカウトのガッツポーズが記憶に新しいです。
今のところ、競合ドラフト1位の名に恥じないピッチングを続け、チームトップタイの5勝。
野村監督は「俺の責任」と反省していたものの、甲子園での阪神戦では140球を投げ1失点完投。

結局のところ、中継ぎの活躍は、先発陣が長いイニングを投げ、打撃陣が中盤までに得点を重ねている
という事の上に成り立っているのではないかと思います。 
そして、中継ぎの活躍によって先発陣、打撃陣の心労が減っているというまさに好循環。
今はすべてがうまくいっている感じですね。 私はカープの優勝を知らないので
今年こそはと思ってしまいます。 比較的苦手としている交流戦では、最低でも5割以上を達成してほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
