スポンサーサイト


2013年レギュラーシーズン

まずはじめに、レギュラーシーズン、本当にお疲れ様でした。
それから改めて・・・ クライマックスシリーズ進出、おめでとうございます。

開幕当初からオールスターまでは、「また今年もBクラスか・・・」と思っていたファンの方も
私を含めて多かったんじゃないかと思います。

しかし終わってみると、CS制度導入後では初めてとなるCS進出、並びに16年ぶりのAクラスとなる3位。
借金こそ3と、返済しきれず・・・
しかし3位は3位、AクラスはAクラスとして、割り切って行かないといけないでしょう。


序盤は本当に苦しい戦いが続きましたね。

開幕戦は好投のバリントンを少ない球数で降ろし、後続の今村が打たれるという最悪の負け。
続く2戦目は未知数の先発・久本が4回無失点の好投。しかしやはりこちらも勝ち切れず引き分け。

そして3戦目。早くもリリーフを消耗したカープが勝利を託したのは絶対的エース前田。
しかし、援護できず開幕カード白星なしという結果に。

いきなりの最下位スタートに、おそらくほぼすべてのファンが
今シーズンの尋常ではない厳しさを感じたのではないでしょうか。

次のカードでも連敗、今シーズン初勝利は2カード目の最後、6試合目でした。

13試合目が終わった段階で一度5割まで戻したものの、その後一度も貯金を作ることができませんでした。

交流戦では、素晴らしい滑り出しだったにも関わらず、所謂4本柱が全て不調に陥るという致命的な事態が発生。
6連敗もあり、完全に沈み込んでしまいました。 しかし交流戦の中盤から終盤にかけて調子を上げ、
西武や楽天に勝ち越す等、苦手の交流戦も終わってみれば借金1で切り抜けました。

(ただし、最後の日ハム戦3つをすべて落とす等、後味の悪い物になってしまいました)

リーグ戦再開からオールスター前までは、交流戦の最後から続く悪い流れを断ち切ることが出来ず、
一時期最下位まで転落。しかしオールスター目前、新外国人のキラが一軍に合流すると、
3試合で4本の本塁打を放ち、これまで湿り切っていた打線に、足りなかった「何か」が埋まり、
少しずつ得点が奪えるようになりました。

そしてそれが最も素晴らしい形で現れたのが、オールスター明けの2戦目、東京ドームでの巨人戦でした。
先発はエースのマエケン、何としてでも点が欲しい試合。

その試合で、2回にキラのホームランを含む8得点。これまで鬼門だった東京ドームで、ついに壁を打ち崩す快勝。

そして8月を14勝12敗1分けで3位浮上、巨人・阪神との試合が多く組まれ、編成を何度も恨んだ9月に突入。

9月1日の阪神戦を勝利で飾るものの、中日戦では1勝1敗。DeNA戦では大敗を含む1勝2敗・・・
巨人戦を前に早くも去年の悪夢が蘇る中、今季苦手としていた神宮でのヤクルト戦で3連勝。
マツダスタジアムに巨人を迎えた3連戦でもまさかの3連勝。続く阪神戦の1戦目でも勝利し、7連勝をマーク。
その次の試合こそ落としたものの、3戦目は勝利し3カードで8勝1敗。

優勝マジックを1としていた巨人に対し、迎えた東京ドームでの3連戦。
優勝のかかる巨人を、試合前から38度の熱があったマエケンが5回まで無安打の投球。
6回でマウンドを降りたものの、打線の援護もあり、即日の胴上げを見事に阻止して見せました。

翌日は胴上げを献上してしまうものの、東京ドームでも十分戦える事を証明しました。

CSマジック4として、4位中日との直接対決・・・ 1戦目を逆転勝利で制し、迎えた2戦目、
これまで絶対的なセットアッパーとして君臨していた浅尾から、エルドレッドが完璧な1発

双方無得点が続いていた試合では、そのツーランが決勝点になり、とうとうカープの3位が確定。
地元の広島では、特番が組まれる等、大きな盛り上がりを見せました

その後はシーズン5割を駆けて戦いましたが、力及ばず。
開幕直後に離脱した前田智徳の引退試合でも、勝ち切れずその試合で5割が消滅。

最終盤に失速した感が否めませんが、本当によく頑張ったと言える素晴らしい結果です。
来年はぜひ優勝目指して頑張ってほしいですね。


今シーズンはこれで終わりじゃない! というのが最も嬉しいところ。
CSでも大きな躍動を期待します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

一試合でも多く好きなチームの試合が見られるのは良い事ですよね
そんな中セ・リーグ消化試合打ち切り案、理事会で検討という誰得かわからない案が・・・
何かしら考えがあればいいんですけど
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
