スポンサーサイト


阿知ポ感想その2

というわけでしばらくプレイしました。

昨日の記事に付け足していくとすると、まず敵AIの強さとバランスですが
どうも聴牌が早すぎるし振り込み過ぎ、という印象は受けましたね。

チャレンジモードだからかもしれませんが、さすがにほぼすべての局で6順目以内(つまり河一列目)で
立直がかかるとか、ほぼ条件達成不可能じゃないですかね・・・

それと全体的にツッパリ気味、玄ちゃんがバシバシ立直してドラも切ってくる等
色々となにかおかしい点もありますが・・・

それでも、お嬢様切り(これを確認したのは松実姉妹だけですが)等色々と細かいところが
再現できていて、そういったところを見つけるのも面白いですね。


で、肝心(というか再現できてるのかできていないのか一番気になっていた点)の能力ですが
今使ったキャラの中では、怜の能力がシンプルな物に置き換えられている以外では
そこまで目立った差異というのは感じられません。

ダブリー+裏4の淡も、暗槓した直後にツモ牌を持ってきましたし、裏4もキッチリ乗ります。
(しかしAIが暗槓前に振り込む、他にも赤が入って倍満になったりしますが)

菫さんのシャープシュートはあまりに理不尽な感じに調整されているなーとは思いましたが、
ロックオンした相手以外からも出るようです。ロックオンされた瞬間上家の誠子が出して思わず吹き出しました


さっきも書きましたが、流石に玄のAIは調整不足というか、何かコレジャナイ感+絶望感があるレベルで
強いです。 ただドラを切るとドラが来なくなるというのは当然設定されているので
早めに立直をしてくれた方が後々楽になる可能性も。
(ただし和了すると倍満以上はほぼ確定なので、焼け石に水。+AIが異常に速いのを加味すると相手としては最恐)

樌ドラについてですが、すでに河に流れている牌でも新ドラとして増えるみたいです。

その時点で河に出てない枚数分だけ新たに続々とツモってきます。
手にある牌が新ドラになったケースは確認できていません。


まだまだ全然プレイしていないのですが、PSPの画面が小さくて麻雀ゲーですら酔ってしまうという
奇跡の紙耐性を見せつけてしまったので、1日30分くらいが限界ですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

非能力者でもCPUのテンパイ早すぎ+全ツッパで振り込み合う、で殆どあがれず正直ストレス貯まりますね。

AIはもうちょっとなんとかして欲しかったですね。謎単騎も多いしテンパイしたら全部リーチするような思考になってそう。

灼さんがダブリー多面張一発ツモ連発したり、狂ったように数え連発するドラローさんには絶望しました。
AIがおばかちゃんなのはともかく、CPUの手が恐ろしく早いのはなんとかならなかったのかと…

No title

とりあえずツッパリ考えず振り込む、そんなのどっちありえません、ドラ切っちゃう玄も寂しいですね
なぜにそこまで手を早くしたんですかね、能力再現や細かい部分の再現でゲーム部分作りこむ前に力尽きたのか、もしくは無能力者救済としてもプレイヤーに負担かけては意味ないでしょうに

フリーで玄を操作し、照セーラ哩で対局すると、哩>セーラ>照の順でリーチが早く、裏ドラも乗ってました。
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
