

第二十二回キャラクター考察:園城寺怜編

園城寺怜 (おんじょうじ とき) 千里山女子高校3年生。
性格は大阪人だが病弱。

ある時を境に手に入れた「1順先を見る能力」で千里山の三軍から一気にエースに上り詰める。
(ただし素の実力は三軍レベルらしい)

デメリットは体力・精神力の凄まじい消耗。 走り込みと護摩行を練習メニューに組み込むしかないでしょうね。

おそらく自分の実力があがれば、同じ場面でも見える物が違うかもしれません。
何を切ったら他家がどう動くか、自分が鳴くか否か、という面で。

そう考えるとここまで勝ってきているのは三軍レベルの実力は謙遜と言う事でしょう。

しかし立直一発(おそらくツモも)が確定できる能力なので、適当な役があれば満貫連発できるわけですから
強力極まりないですよね。 それに立直時じゃなくてもオリたい時にも能力を使えるので
モロ引っ掛けリーチにスジ切って他家に放銃させやすく操作したりも出来るわけですし。

やはり連発できれば強力どころの話じゃないレベルの能力ですが、ヒキがよくないと勝てないのも麻雀ですし
まあ怜は竜華やセーラといった仲間を含めて幸運度高いと思いますし(オカルト)
何か 持ってる ということになるんでしょうね。

アニメ放送中は主人公だの千里山編だのと各所でのたまっている人たちが居た程目立っていた。
実質本放送後半はずっと怜の回想・能力発動の描写と、照無双がメインだったのでしょうがないですね。


私おっちゃん怜すごく好きなんですよね シリアスSS読んだ後絶対欲しい要素の一つですね。




エース繋がりで今日もまたカープの話。
まさに「1順先が見えた」ホームランを打たれて同点にされ、その後もったいないサヨナラ負け。

リプレイレベルの既視感。 何度あのコースを打たれたら石原とマエケンは学習するんでしょう?

横山に関してはノーコメントです。 ノムケンは前進守備にしないと死ぬ体質なので。

コメント返しと・・・

昨日やらなかったので先にコメント返し。

>8巻の85Pにぃ~宥姉が写ってるらしいっすよ
 じゃけん見に行きましょうねー

左上にマフラーをたなびかせる宥姉らしき姿が・・・ 

>役牌+ホンイツ好きとしては是非とも欲しい能力ですねー。
 決勝は、二人の染め手が得意な打ち手、そこを菫さんが狙い撃ちするかがポイントですかね。
 (清澄決勝前提はまだまずいかな・・・)

 前回のコメント返信の、小3のころから手を切らないっていうの、アリですね!
 沢山練習した手料理を食べたいです!

>宥姉は玄ちゃんがお嫁に行くときいっしょについてきそう

ということはつまり玄ちゃんをお嫁さんにすれば宥姉とまったりできるんですか!やったー!

>純はDVD特典のドラマCDでメイド服着てるのが確認されてる。
 その時に料理の仕込み担当であることも言っていた。
 ただ私はハギヨシの手料理の方が食べてみたいな(意味深)

仕込み(意味深) 力仕事は基本的に純くんに投げてそう

>負けはしたけど丸と堂林はいい感じで、成長した実感にちゃんと気づけました
 野球も始まり、4月は連載再開に11巻と5巻も出ます
 やっと熱くなれることが見つかったので素直になっちゃいましょう

丸は今日も良かったですね。 逆方向への打球が凄く魅力的です。 あとは守備ですかね。

>小走先輩はどんどん再評価されてますから!一矢も二矢も報いていきますよ!
 (ちなみに一本の矢が私の心を射抜きました)

 管理人は「ひろしま」、という名前なので、もしやと思っておりましたが、やはりカープファンなのですね。
 私固定チームのファンではないので、どちらのチームの肩を過剰に持つことはしませんが、広島目線では、昨日の試 合はバリントンのゲッツーで流れが変わったかなあ、と思いましたね。スクイズは難しいかもしれませんが、
 ランナーを送ってたら、好調だった菊池勝負で決めてたかも・・・と感じました。

それだけバントが難しいということですね。 平然と決めているバッターは好打者ばかりです。

野球に限らず、つなぐプレーができる選手は1チームに複数いても窮屈になりませんね。
特に咲の団体戦はああいうルールなので、失点を防いで次に回せる選手は貴重ですよね。


ついに勝ちの目が消滅・・・!(中継視聴中

うーんロペスに打たれた同点打が痛すぎました・・・
福井はもう少し球威がないとこういう場面で使えないかな・・・
でもその後を受けた右腕陣がきちんと押さえて延長凌ぎきったのは進化したと言えるでしょうね。
ただ今村は今年も酷使無双でしょうね。 負担軽減するにはあの男の復活に賭けるしかなさそうです。

でも福井にスイッチしなかったら久本がつかまって2点以上取られそうだったので
その辺は結果オーライといったところでしょうね。 次回は5回6回と投げてほしいと思います。


そして・・・
横浜単独首位・広島単独5位・・・! 圧倒的定位置ッ・・・!

しかし去年の事を考えるとこれでもまだまだ上出来だと思うので明日マエケンにすべてを託すしかないでしょう。

一矢報いるか報いないか

たとえば準決勝の玄ちゃんや、池田、奈良県団体で敗退したものの
個人戦で1位通過した小走先輩とか。

こういう展開はやっぱりいいですね。
でもバトル漫画とかで、こういう時に受けたダメージが致命的な後遺症生んでたりするのはちょっとNGかも

まあ照はほとんど何も気にしていないでしょうし、池田はそもそも上がりきれませんでしたし(場面が酷かっただけ)
小走先輩に至っては一矢報いるという表現は適切ではありませんが・・・



突然話は変わりますが、今日のカープには一矢報いるどころか勝利して欲しかった。

初回荒れ気味の宮國から菊池ツーベース→丸初球打ちで1死2塁。続くルイスも2球目打って2死2塁。
セオリーから考えると、そこは手堅く大胆に送りバント、遊び心は忘れて犠飛かゴロを狙うべきでしょう。

開幕戦なのでそういうのはやりたくなかったんでしょうけど、カープがそんな野球やってどうするんですか。

そして8回。 果たして今村は安牌だったのか。(結果はドデカい放銃)
バリントンはまだ76球だったので続投というギャンブルもあったとは思います。ですが継投はやはり難しいですね。

今年もサディスティックなシーズンですが、最高の奇跡に乗り込むためには勝つしかないでしょう。


結果論で何を言ってもしょうがないのですが、勝利が徹底的射程距離圏内だっただけに逃したのは痛すぎますね。

まあ去年も連敗スタートでしたしあまり気にしていないというのが現状です。悲しい習性です。
明日からのミラクルラッシュに期待しつつ寝ます!

第二十一回キャラクター考察:松実宥編

高校野球を見てると突然紅を歌いたくなったので練習していたのですが
喉が痛くなりそうだったので早めに切り上げました。

あったかい色の歌(物理)


松実宥 (まつみ ゆう) 阿知賀女子学院3年生。
性格は臆病で妹想い。但しダメ人間らしい。

妹の玄がドラを集める能力を使うのに対し、「あったかい色の牌」というよくわからない線引きをされた
特定の牌が多く集まる能力。 種類でいうと、萬子、赤入り索子・筒子、中+赤ドラ。

3色は6sという弊害があるものの、567pは連続で所謂あったかい牌の範囲なので
絞っていけば3色も可能か。 点を高くしようとするなら、萬子と中の染め手、もしくは赤ドラ。

ドラと違って毎回変わるわけではないので、単調になりやすいものの、
今のところデメリット描写は全くないので、裏をかく戦略も立てやすいのが利点。

やっぱり赤土監督ってとんでもない名将ですよね。
素の実力も相当ですが、きちんとそれを指導者として生かす辺りはさすがですね。

「赤」ということで宥とも相性いいのかも?(適当


宥姉は玄ちゃんが居ないと生きていけない小動物なので、菫さんは照を保護すればいいと思うよ!


コメント返し

>あれ?公式で料理上手設定されている美穂子さんと和がいないじゃないですか。
 咲も家庭料理は行けてたはずだし、優希もタコス限定なら京ちゃんに引けを取らない。
 亦野さんは魚料理、菫さんは鳥料理が上手そうなイメージ・・・ってSSSは狩猟用じゃないよね!
 料理関係ないけど、シズは食べれる野草とか知ってそう。

キャップとハギヨシは殿堂入りです
亦野さんはリリースしてそうなので案外捌けないかも。菫さんは野生動物を何の気無しに血抜きしそう。
穏乃は確かにそんなイメージありますね。 
でも野草じゃなくても、あの身体能力なら高木の果物収穫できそうですね。


>純くんはメイドとコックを兼任してるというのを
 何かで見た気がするけどSSだったかもしれん

どちらにせよ聞いたことないです(素)

コメント返し+前記事の修正とか

>宥姉は下手するとDじゃないかと思う
 玄ちゃんが料理上手らしいからバランス的な意味で

ハルエニッキの存在を完全に忘れていた・・・! 玄ちゃん万能説

>玄「ふふ…仔猫ちゃんたち。まとめて相手してあげるのです」ドヤッ
 このお料理SSすき

クッキングパワーってなんだ・・・!?

>明日は加治木マグロのお刺身だね(ニッコリ)
 クロチャーの方が実家のお手伝いやってそうだから宥姉はBくらいかな。
 それはそうと、がさつっぽいタイプの子が家庭的だとクるものがありますね。純くんの手料理食べたい!

純くんは「男の手料理枠」ということでE枠ですね

>部長は料理作ってもらう側だとドラマCDで発覚
 宥姉は基本ポンコツなのがドラマCDで発覚
 あとはどーなんだろな

宥姉ポンコツ過ぎでしょ(絶句 玄ちゃんは一人で生きていけるんだなあと思いました・・・

>宥姉は基本ぐうたらな上
 水に触れることを嫌いそうなんで料理自体できなそう
 あとプロ組もあんま料理うまい人がいなそうな気がする

咏さんがえりちゃんに料理作ってもらうSS大好きです。
咏えりは正義

>竜華は確か怜シフトのとき料理してたね、あと京ちゃんを忘れてはならない

京ちゃんはわざわざレディースランチを食べるくらいには食通・・・!

>一見料理をしたことがないように見えるかもしれない小走先輩。
 でも、負けず嫌いですので、ひっそり料理を練習して、実は上手いのではないかとも思っています。
 何が言いたいかというと、エプロン姿の小走先輩最高!!

おそらく一人で指を切りながら奮闘しているのでしょう。
もしくは、小3の頃から豆すらできないほど包丁を握っているかも・・・?

>宥姉を外して玄ちゃんをいれよう
 宥姉基本駄目人間だし…

ドラマCD私も買おうと思いました(帰りの会並の発表

>宥姉はわからないけど
 玄は自分ちでお客に出してる旅館料理レシピが再現できるくらい料理上手なのは確定してる
 ソースは赤土さんのブログ

ハルエニッキはもっと続編を出してほしいですね

>マホちゃんは咲日和でタコス作ろうとしたらイカクレープになってしまったのでDっぽい

能力で料理人を1度だけコピーすればあるいは… そもそもマホはアレなので(禁句)

>よく考えたら玄ちゃんはハイスペック
 宥姉は…

宥姉どんだけポンコツなんですか 皆さんよってたかって・・・ やめるのですぼくたち!



↓ということで修正した結果がこちら↓

A:京ちゃん・玄・池田・まこ・(えりちゃん)

B:憧・塞さん・姫子・モモ・竜華

C:絹ちゃん・かじゅ・すこやん(笑)

D:照・久・宥姉

E:純くん・セーラ

※あくまで勝手なイメージです。 リサーチも不足気味※

もうちょいいっぱいキャラ入れても良いですが、まあタイプが同じようなキャラはたくさんいますし?

というか料理SSなんてのもあるんですね。
読む頻度が低すぎて最近全く傾向が・・・

料理好き(そうな)キャラ

とりあえずキャップとハギヨシは殿堂入りとして、
他にも料理を作ってくれそうなキャラクターを探していきます。


A:間違いなく料理できる枠:宥姉・池田・みはるん・まこ

これはもう確定的ですかね。 風越メンバーは全員ここに入れても良いかも。

B:案外家庭的枠:憧・塞さん・姫子・モモ

なんだかこのあたりは自分で朝ご飯とかお弁当とか作ってたりしそうですよね。
あくまですべて妄想なのでアレですが・・・

C:どちらかというと親の手伝いメイン枠:絹ちゃん・むっきー・ゆみちん・セーラ(??)

自分から積極的に作ろうとは思わない的思想。
でも絹ちゃんは雅枝さんが忙しそうなのでA枠入りあるかも・・・?

D:作るとヤバイ物ができる枠:照・久・竜華

カオス枠。 でも部長は一人暮らし説もあるしもしかしたらAかも。
照はメレンゲとか作る時に役に立ちそう。 竜華は錬金術師枠で。


勝手なイメージは以上。

でも基本的に真面目系の人は作れそうですね。
といってもこの人たちは料理というよりお菓子作りに力入れてそうです。


私の方は、今日わかめスープ作りました。 特に深い意味はありません。
偶然採れたてのわかめをおすそわけしてもらったので。 美味しかったですよ。


コメント返し

>一年生同士、泉と戦うところが見たかったですね。ひょっとしたら泉の方が強いんじゃないかとも思うんですが、
 セーラの猛攻をかいくぐっているあたり、赤土監督と連日特訓した成果なんでしょうか。
 格上の人との戦いに慣れているという感覚です。(泉はこの辺でのまれた・・・)

 個人的に麻雀やってると裏ドラが乗りやすい感じがするので面前が好きなんですよね。
 (カン裏が3つ乗って跳満が起こるとかどこの淡でしょうと。)
 でも、うまくいかないとき、鳴いて無理やりテンパイ流局持って行くのも好きなんですよね。
 (あれで地味に稼げるんですよね)

1年生対決はおそらく個人戦で実現するでしょう。
但しその場に泉や憧が居るかどうかはわかりませんが・・・

私は裏ドラはほとんど乗る事が無く、基本的には可能性を捨てていますね。
3900や5800を連発してその後ドカンと持っていかれる悪い流れになりやすいです・・・


セーラの漢らしい姿勢を見習うべきだなあ(遠い目
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
