スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第九回キャラクター考察:加治木ゆみ編

こんばんは。 今日もそこそこ暖かかったですね。

コメント返し

>忘れられた3わむら10もきさん…

確証がなかったので・・・(言い訳  ともきーは龍門渕で一番好きです。中の人も好きです。

>咲は8月生まれが一人もいなくて、8月生まれのワイ涙目

全く持って適当ですが、穏乃や怜が8月って感じのイメージがあります。

(他記事)>咲ブログで背景ピンクはあまりいないので、ここのブログの記事だと一目でわかっていいですね。
     考察が多くネタに走るわけでもないので、シンプルでいいと思いますよ

ありがとうございます。 致命的な問題が起こるまではこのままで行こうかと思います。


加治木 ゆみ (かじき ゆみ) 鶴賀学園高等部3年生。
性格は冷静・一部熱血。 麻雀部でなければ演劇部とかに入ってそうな感じですかね?
誕生日は12月21日。 それから、鶴賀の部長は蒲原さんですからね!

状況判断に非常に優れた打ち手で、対能力者対策も中々です。
ただやはり弱点は決定的な火力に欠けるといったところですかね。
まあ、無能力者(というか一般人)はそういった操作はできませんから、しょうがないんでしょうけど。

阿知賀編でも登場シーンがあり、阿知賀メンバーと麻雀を打っていますね。
おそらく全国編でも追加カットがあるかもしれませんね。

SSでのポジションは苦労人。特に他校の3年組(というか主に久さんですが)が居ると
非常に居た堪れない扱いを受けているモノや、
登場人物多目の作品では、菫さんと共に悲惨な目に遭っていることも多々・・・

彼女の心休まる場所はモモのおもちの中だけなんですかね・・・



何故彼女が部長じゃないんでしょうか(笑)
スポンサーサイト

誕生日について考えてみる。

やっぱり発想が新鮮なうちに書くのが一番ですね。
昨晩考えながら眠ってしまうという事故が発生し、先ほど酷い記事を更新してしまいました。

↓ちょっとだけ長いです。 眠い人は時間のある時に読むことを推奨します↓


さて、皆さん、誕生日はいつですか? 血液型は何型ですか?

(海外の人間が言うには、「日本人は定型文でしか会話していない」「発想力が無い」
など散々な言われようですが・・・)

この二つは話題の定番でしょう。SS等ではそれをネタにしたり祝ったり・・・ 尺稼ぎにしたり

今までプロフィールが公開されたのは、ラブじゃんに登場した長野勢のメイン格と、
プロ麻雀カードに載ったプロだけですかね。

まああまり細かい話をしていると長文になり過ぎるので、端折って本題。

今公開されている誕生日で、おそらく語呂や○○の日が元になっているのではないかという
私個人の適当な考えと一覧を載せておきます。

 まず咲さん。 10月27日。
 読書週間初日。(~11月9日) 文字・活字文化の日
 キャラクターのイメージそのまま。同誕生日の著名人に魔物っぽい人はパガニーニだけでした(笑)

 そしてのどっち10月4日。
 天使の日 これは他の作品でも結構使われているような気がしますね。

 タコス 9月16日。
 メキシコの独立記念日。キャラ考察の記事でも触れましたが、無理矢理関連付けするならコレでしょうね。

 一ちゃん 9月21日。
 9(く)2(に)1(ひ)ろ もしくは1(はじめ) これはよくわからないな・・・

 池田 2月22日。
 先日書きましたが、猫の日らしいです。完全に猫じゃないか池田ァ!

 モモ 7月26日。
 これも先日書きましたが、幽霊の日。 つまりそういうことですよね。

 はやりん 7月13日
 オカルトの日。 でもさすがにこれはちょっときつい・・・

 純くん(9月14日)がメンズバレンタインデーだったり、かじゅ(12月21日)が遠距離恋愛の日だったり
 他にもよくわからないこじつけできそうな要素が見つかりましたが、スルーということで。


現在公開されていないキャラクターを予想してみると、

白糸台はこんな感じ。

 照:11月11日(鏡の日・ポッキー&プリッツの日)・2月9日(風の日)
 菫さん:誕生花がスミレ(紫)の日を探した結果 → 1月8日・9日、2月21日。弓の日とか無いんですかね
 たかみー:10月31日(日本茶の日) ハロウィーン=収穫祭 結構有力かもしれません。
 亦野さん:10月10日(釣りの日・マグロの日)
 淡:9月12日(宇宙の日)、4月12日(世界宇宙飛行の日) 絶対安全圏=大気圏? そんなバカな・・・

他にも少し考えてみたので↓

 ちゃちゃのん:1月15日(いちごの日) ド直球。
 シロ:4月6日。単なる語呂合わせ。 玄ちゃんでこれをやると衣と被ります。
 ワハハ:11月15日(かまぼこの日) ラブじゃんでハブられる部長。酷い!

等々・・・ 当然↑のは全て私の妄想なので、頭の片隅にも置かない方が良いのではないかと思います。
「1ミリでも役に立つ記事を」と言っておきながらこの体たらく。 申し訳ありません(ぺっこりん)


他にも血液型とかを考えようと思ったのですが、
尺とかいろいろな関係で、後日また記事化するということで。

コメント返しオンリー的な。

林さん並みのドヤ顔が似合うキャラクターは淡ちゃんくらいでしょう。というわけで誰か描いてください

そろそろネタに困ってきました。 次号まだですか!


>照→咲→部長→キャップ→池田
 さすがに池田大将の必要なくね?次鋒あたりにおけば大概の相手は中堅までに飛ぶ

咲さんが本気なら池田の火力を凌ぐでしょう。まあ保険かけるなら大将キャップで良いと思います。

>部長の弱点?は理不尽な能力者との対戦が少ないことですかね。
 (咲、タコスくらい?)

有珠山や臨海の中堅に能力者が居る事を祈ります。おそらく中堅ミョンファさんなので、期待できますね。

>更に風越の学食にタコスがあれば
 照→和→部長→キャップ→咲
 という大正義風越軍が誕生していたな
 翌年は タコス→みはるん(ドム)→池田→和→咲 で
 三年にブースト掛かれば連覇狙えるで!

校内戦が焼け野原になりますね。 みはるんやドムや文堂さんは消し炭になりそうです。
でも多分心優しい咲さんが点数調整してくれるでしょう。

>進学したらまっさきに彼氏できるのは彼女かも

彼女ができるかもしれませんけどね(笑)

>(適当)じゃありませんよ、この前もお弁当を渡した時に上埜さんとビクビク通じ合っていたんですから
  私達の絆はプロでも破れません

私のブログにキャップが・・・


いつもコメントありがとうございます。
あまり面白いネタが書けませんが、これからもよろしくお願いします。

第八回キャラクター考察:竹井久編

コメント返し

>龍門渕高校は全国になっても格を落としていないのが凄いですね
 去年の全国でもベスト8(ダヴァンが他をトバさなければ決勝行っていた可能性も)、
 衣は最多得点、冷やし透華は魔物に匹敵する可能性。
 だからこそ龍門渕メンバーは全国の試合でもっと解説してほしいですね、説得力もありますし

冷やし透華が先鋒で覚醒すれば優勝できると思います。 夜じゃなくても衣は強いですし

>とーかは普段の打ち筋の方がボクは好きだね。
 去年の個人県代表になるぐらい強いんだよ。
 皆にメイドの仕事を与えてくれたのも彼女の優しさだと思っているよ。

はじめちゃんはもうちょっと露出を控えたほうがいいと思います。(小並)


さて 風越・鶴賀・龍門渕と長野勢を全部出したので清澄に一旦戻ります。

竹井 久 (たけい ひさ) 清澄高校3年生。麻雀部部長・学生議会長。
性格はクールな野心家。但しメンタル柔らか目。
誕生日は11月13日。 茨城県民の日・・・ すこやんが確か茨城でしたっけ

基本的にデジタルで、勝負どころで違う手に出るという点では透華とほぼ同じタイプの打ち手ですかね。
目指すものは人それぞれなので(苦笑)
悪待ち、空聴立直・・・ アカギがやっていた「後の数順を買う」という言葉そのものではないでしょうか。
魔物級以外で相性が悪そうなのは、突っ張ってくるタイプもしくは相手も悪待ちしてくるタイプですかね。

派手な技(物理)も見せる、が、あれはやり過ぎ。(コークスクリューとか矢とかリー棒立てとかはどうなのか)
決して真似しないように。あれをやると、牌が吹っ飛んで最悪ガラス突き破るのでオススメしません。

イメージは頭の切れる監督タイプ。 名采配も多い。(しかし割愛)
ただ、メンタル面の強化は若干必要かもしれませんね。 
咲さんみたいに不安定でもいいので、強者との対戦を楽しみにしていた方が・・・

しかしこうなってくるとますます死角が無いように見えますね。
やっぱり部長がナンバーワンと言ったところでしょうか。



全ての家庭が上手くいっていれば“上埜久”と照は(ついでに咲も)風越入りで世界がヤバイ。
照→咲→部長→キャップ→池田 こんなの絶対おかしいよ
この部長とキャプテンはリザベーションとかも使えそうだし(適当)

ちょっとした暴走枠【駄文注意】

ふと思いついたので心の中でしまって置くという選択肢を投げ捨てて記事化します。
寝る前ってなんでこんなくだらないことばかり思いつくんでしょうね。


小鍛冶健夜:桜井章一
色々な意味で最強という感じで。20年間負けなしってところもだいたい合ってる!

三尋木咏:小島武夫
火力&派手さのイメージと言えばこの人。 ふがふが言っててわっかんねー!

戒能良子:土田浩紹
オカルト的打ち手で真っ先に思いついたけどもっと他の人選もあったかもしれない。
安藤さんと迷ったけど、亜空間殺法使いそうなイメージが湧かなかった。

プロ雀士知識が全く無く弾数が少ないのでこれくらいしか思いつきませんでした。


で、
23日にもうちょっと書きたかった事を思い出したのでついでに。

三尋木プロの能力を少しだけ考えてみたんですが
池田の超強化版上位互換って感じだと思います。(適当

火力と猫 これを聞いた時にはすでに強化版池田以外の発想が出てきませんでした。

ただ気になるのは”Cat Chamber”という二つ名。
色々と調べてみると面白い予想が。 割愛しますが裏ドラ支配系とかなんとか。
でもそれって淡と被ってるんじゃ・・・?


図太そうな感じですけど意外と繊細な人なのかもしれません。わかんねーけど。

あるSSのせいで、すこえりが数分間だけ自分の中でトレンドになったんですが
やっぱりえりさんは咏さんじゃないとダメですね(確信)


咏さん+コタツ VS シロ×コタツ 
勝つのは…

第七回キャラクター考察:龍門渕透華編

いつの間にか3000HIT超えてました・・・
びっくりですありがとうございます。

コメント返し
>うたたんかわいい

全力で同意です。プロ・アナのSSももっと増える事を願っています。

さて、もう7回目ですが、1ミリでも何か皆さんの役に立つ発想が出来ればと思います。

龍門渕 透華 (りゅうもんぶち とうか) 龍門渕高校2年生。
性格は高飛車気味で天然気味。典型的なお嬢様タイプですね。
誕生日は9月10日。とうか。
アホ毛が非常によく動く謎機能付き。

和と同じデジタル派の打ち手。但し場面によっては非合理的な勝負に出ることもある目立ちたがり屋。
しかしそれをズバッと当ててくるあたりが素の運の高さを表しているような気がします。

相手が強ければ強い程モチベーションが上がる非常にアグレッシブでポジティブなメンタル。
しかし魔物級に囲まれると、通称:冷やし透華と呼ばれるモードに変化し
(打ち筋は不明だが)圧倒的な強さを見せるようになり、所謂自身も魔物と呼ばれる存在に。
現段階ではおそらく能力無効化系+全体効果系(流れの操作)の能力ではないかという説多目(ですよね?)

冷やし透華状態含め非常に魅力的なキャラクターですね。
SSなんかでは龍門渕麻雀部特有の複雑な事情もあり、他の4人の誰と組んでも良いですね。
衣に関してはもっと深い内容とかもあったりしますが…

全国編が始まって、長野組の影が少しずつ薄くなっているような気がしますが、
キャラの濃さでいうとまだまだ全国組も長野組には及ばないでしょう。



ちょっと今マエケンがHR打たれて放心状態になってました
咲-Saki-まとめアンテナ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
頂いたコメント
リンク
↓愉快な物好き達↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。